トピックス

事例20240314(1)飼い主さん入院〜3日間水とフードがなかった犬2匹のレスキュー

    3月14日昼頃、新潟市内の病院の看護師よりどうぶつがかりに電話がありました。「入院して3日目の患者がいるが、家に犬が2匹おり、水もエサも全く置いてこなかった」と。

    驚いて病院に駆けつけて「生死に関わる緊急事態だ」と伝え、飼い主さんより家のカギを預かりました。その時なぜか飼い主さんは水やフードがないことより「病院に出かけるときにウンチをしていて、その始末をしなかった」と、そちらの方を気にしていました。
    新潟市動物愛護センターにも連絡して、職員の獣医師から犬への対処法を教えていただきました。

    家に入るとシーンとして悪臭が漂っています。1階を捜しておらず、2階にのぼると悪臭がさらに強烈に…「死んでいるのか」と思いましたが、寝室のベッドの上で動くものが…生きていました!
    黒パグちゃんとペキニーズちゃんがいます。2匹とも私の顔を見てキョトンとしていましたが、すぐに近寄ってきて訴えるように吠え始めました。

    どうぶつがかりメンバーにも緊急招集をかけて、近くにいた上田さんが駆けつけてくれました。

    ふたりで水を与えたら必死で飲みます。黒いパグちゃんは20分以上も飲み続けました。家中をさがしてもフードがなかったので、消化の良いウエットを購入してきて少しずつ与えました。

    2匹は自分のウンチを食べて生き延びたようです。着ていた洋服もオシッコで湿ってジットリしていました。

    (つづく)

    ※過去に起きた事例を整理してアップしています。

    🌱寄付でどうぶつがかりを応援したい方🌱
    下記までお振り込みをお願いいたします。
    ゆうちょ銀行 記号/11250 番号/30942931
           店名/一二八 店番/128 口座番号/3094293
           名義/ドウブツガカリ
    ※領収証等や事前連絡が必要な方は下記までお知らせください。
    doubutugakari@gmail.com 携帯09036410226(三浦)