トピックス

事例20230907 ワンちゃん1匹・ネコちゃん2匹の飼育サポートと、新潟医療福祉大学 連携総合ゼミにお手伝いいただき飼い主宅清掃

    飼い主さんが病気療養中。
    入院期間もあったので、どうぶつがかりでは
    入院先病院の相談員様と行政職員様を通じた飼い主さんの依頼で、
    ワンちゃんとネコちゃんのシッターに入っていました。
    その後、ワンちゃんは一時預かりさん宅に託しましたが、
    飼い主さんの家が踏み場もないほどの汚物だらけで
    そこで暮らすワンちゃんも臭います・・・
    経済的にも困窮されているので、
    トリミング(シャンプーとカット)と健康診断をしました。
    その際に、どうぶつがかり基金(8,510円)を使わせていただきました。
    預かりボランティア様、動物病院様のご厚意で
    手厚くケアをしていただきました。ありがとうございました。

    また、飼い主さんは退院されましたが、屋内は片付かないまま。
    そこに頼もしい助っ人が!
    新潟医療福祉大学の五十嵐紀子准教授と有志の先生、
    ゼミの学生たちがフィールドワークの一環として清掃に参加してくださいました。
    若いパワーはさすがです!
    トイレをゴシゴシと掃除する学生さん、這うように床に張り付いたウンチを取るみなさん、
    こんな若者たちなら日本の未来は明るいな〜と感動しました。

    ↑Before

    ↑After

    ↑Before

    ↑After

    出たゴミは150キログラム

    寄付をいただいた品々。他にもほうきとちり取り、レインコート等

    こちらの案件は、今後も支援を続けていきます。

    寄付のお願い
    経済的に困窮されている飼い主さんからの相談が急増しています。医療費などの実費を誰も出せない現場もあります。せめて当会メンバーさんにも交通費などの実費は支払いたいので、活動費の補助を含めた寄付をお願いいたします。
    <振込先>
    ゆうちょ銀行 記号/11250 番号/30942931
           店名/一二八 店番/128 口座番号/3094293
           名義/ボランティアグループ ドウブツガカリ
    ※領収証等や事前連絡が必要な方は下記までお知らせください。
     doubutugakari@gmail.com 携帯09036410226(三浦)