トピックス

事例20220215(3)「後見人は〝ペットという財産〟も管理して〜締め出された猫ちゃん」

    「事例20220215(1)」の現場は、約1年後の2021年11月中旬に飼い主さんが急逝。
    通報をいただいたのが、何と、過去のどうぶつがかり案件の里親さん。その介護サービス事業所の職員に転職していました!正直、前のケアマネには会いたくなかったのでホッとしました。

    里親さんと現場を訪問すると・・・玄関が施錠され、残された猫ちゃん2匹が屋外に閉め出されています!?いくらボロ家でスキマから行き来できるといえ、飼い猫2匹を放置です。当然、エサもあげていません。

    「これって遺棄?」

    まだまだ知らない人が多いのですが「動物の遺棄は、犯罪」です。警察に通報するほどの事件です。
    また、「ペットは財産に属します」。
    家庭裁判所から選ばれた後見人が、被後見人の財産を管理せず、動物を遺棄する犯罪まで犯している。「知らなかった」では済まされないと考えますが、みなさんはどう思われますか?

    ※過去に起きた事例を整理してアップしています。

    🌱寄付でどうぶつがかりを応援したい方🌱
    下記までお振り込みをお願いいたします。
    ゆうちょ銀行 記号/11250 番号/30942931
           店名/一二八 店番/128 口座番号/3094293
           名義/ドウブツガカリ
    ※領収証等や事前連絡が必要な方は下記までお知らせください。
    doubutugakari@gmail.com 携帯09036410226(三浦)

    🌱「どうぶつがかり基金」の詳細はコチラ🌱
    どうして寄付が必要なのか〜支援のスキマにある社会問題